読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

spitz cafe

MENU/スピッツ=スピッツ ファン ブログ

vol.13 ギターでチェリーへの道(1)

スピッツを弾きたい!


という思いを抱え、ついにエレキギターを購入したのが先月の事。


昔、フォークギターで直ぐに挫折した経験と、予算上の都合から初心者用のエレキギターを購入しました。


店員さんに上記の話しをした所、どんなのを弾きたいのかと質問されたので、

スピッツを弾きたいんです。」

と答えると、

「良いですね。じゃあ、これが良いですよ。」

と勧めて説明して下さったので、鏡の前でストラップを付けて色違いで何本か持たせて頂いて、気に入った色のギターにしました。


しかし、やっぱりギターは難しいですね。

GとFに苦戦中です。

Gは、小指がつりそうで、Fは、人差し指の側面辺りが、その内に弦で切れるんじゃないかと思ってしまう程に痛くなります。


YouTubeで、ギターを教えてくれる動画を見て練習中なのですが、その先生もFを押さえられる様になるには一年位掛かると仰っていて、画面の前で、そんなに〜!と思わず声に出して一人仰天してしまいました。


チェリーへの道は、大変に険しそうです。


最近、スピッツのDVDを見ると、マサムネさんとテッちゃんの手元を良く見る様になりました。

撫でる様に滑らかにスムースに指が動いているのを見る度に、ウットリ&感嘆の溜息の嵐です。


テッちゃんのアルペジオに、惚れ惚れ。

マサムネさんの、ギターを見ずに歌を歌っていている姿に驚愕。


◯現在、出来る様になったもの。

Em.Am.E.A.Dコード


◯練習中のもの。

G.Fコード

8ビート・16ビート