spitz cafe

MENU/スピッツ=スピッツ ファン ブログ[2016→]

vol.33 スピッツ『1987→』歌詞起こし

◎MVから歌詞を耳で拾ってみました

 

f:id:chaicafe:20170627024837j:image

 スピッツ『1987→』のMVを観て、興奮醒めやらず。

眠気がゼロなので、夜更けに歌詞起こしを試みました。

 

マサムネさんは、まだ起きていらっしゃるかな?

なんて思いながら書いています。

 

テッちゃんは、絶対夢の中ですよね!

 

さて、『1987→』の歌詞ですが、あくまでも私が、MVの音源から耳で拾った歌詞なので、実際とは表記等が違っている箇所もあるかと思います。

 

それでも宜しければ、以下を御覧下さい。

間違っていましたら悪しからず!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

スピッツ『1987→』

作詞・作曲/草野正宗(多分)

 

 

なんかありそうな気がしてさ  浮かれた祭りの外へ

ギリ  ヤバめの箱(?)探して

カッコつけて歩いた

 

らしくない自分になりたい  不思議な歌をつくりたい

似たような犬がオオカミぶって  鳴らし始めた音

 

それは今も続いてる  泥にまみれても

美しすぎる君の(日々の?)

箱(ハート?)を汚してる

 

ヒーローを引き立てる役さ

きっと雑魚キャラのままだろう

無慈悲な鏡叩き割って  そこに見つけた道

 

それは今も続いてる  膝を擦りむいても

醒めたがらない僕の妄想が尽きるまで

 

それは今も続いてる  泥にまみれても
美しすぎる君の(日々の?)

箱(ハート?)を汚してる

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 メンバーがパンク好きだというのが、良く伝わって来る様な曲でした。

そして、ロックな人達でもあるという事も。

 

スピッツ

『ロビンソン』『チェリー』『空も飛べるはず

 

こんな風に思っている人達に是非、『1987→』を聴いて貰いたいと思いました。

 

久し振りに、聴いて身体が熱くなる曲でした。

昔、AIRのライブでダイブをした事があるのですが、

(ダイブは、オーディエンスもダイブ慣れしているアーティストのライブでは無いと双方が危険。)

あの時の様に気持ちが昂りました(笑)

 

小さい箱で、お酒でも飲みながら、漂う音に身体を揺らしたくなりました。

 

話を戻して。

『1987→』は、バンドサウンドが物凄くカッコ良いと感じました。

 

今回、特に圧倒されたのは、﨑ちゃんのドラムでした。始めのカウントから一気に持って行かれました。そこに、リダのうねるベースと(ライブで暴れるリダが目に浮かびます)、エレキの音が合わさり物凄くカッコ良く気持ち良いサウンドに。

(今回、テッちゃんの伝家の宝刀アルペジオは無しです。)

 

マサムネさんの歌声も、気持ち良すぎです。

最後の『イエ〜』というあの感じも。

イエ〜↑では無く、

イエ〜→というトーンが、マサムネさんらしい。

 

激しいバンドサウンドと、マサムネさんの柔らかい声。

これもまた、やっぱりスピッツ。うん。

 

歌詞については、しっかり歌詞カードを観てから触れたいと思います。

 

MVの最後

f:id:chaicafe:20170627024916j:image

スピッツは、

これからもずっと続いていくというメッセージ。

 

スピッツ、今日もありがとう。

訪れて下さった皆さんも、ありがとう。

 

AM  3:20

流石に寝ます!