spitz cafe

MENU/スピッツ=スピッツ ファン ブログ[2016→]

vol.32 スピッツ新曲『1987→』〈6/26 追記あり〉

◎6/23 Mステにて独占解禁 

 

スピッツ

新曲タイトル『1987→』

f:id:chaicafe:20170623220147j:image

 

f:id:chaicafe:20170623220248j:image

 

『CYCLE HIT 1991-2017 Spitz Complete Single

    Collection -30th Anniversary BOX-』

 

その45曲目に収録される3曲の新曲の内の、ベールに包まれていた最後の1曲が明らかとなりました。

 

f:id:chaicafe:20170623220225j:image

 

“タイトルは、バンドを結成した年でもある『1987→』

当時パンクバンドだったスピッツが、今、新曲を作ったらという想定で作られている”

と、アナウンスされました。

 

気になる歌詞は、

 

『今も続いてる 泥にまみれても 美しすぎる君の』

もしくは

『今も続いてる 泥にまみれても 美しすぎる日々の』

 と、聴こえました。

 

私が聴き取れたのは、此処まででした。

歌詞のテロップが出なかった為、正しい表記は違うかも知れません。

 

“MVも解禁予定”と、オフィシャルメールで情報が来ていましたが、そちらは残念ながらお預けだった様で、

『THE GREAT JAMBOREE 2014

   “FESTIVARENA”日本武道館』の映像でした。

エスカルゴ』の映像が使われていましたね。

 

→この映像が『1987→』の、

     MVの一部だったんですね!

     失礼致しました。

     公式から、MVがアップされていますね。

    

メロディー、

一聴で、グッと胸に迫るものがあり、何故か泣きそうになりました。

『ヘビーメロウ』『歌ウサギ』『1987→』

どの曲も良いですね。

 

『歌ウサギ』は、まだフルで聴けてないですし…。

7/5が待ち遠しいですね。

 

追伸:

Mステに「ゆず」が出演されていましたね。

歌詞が北川悠仁さんの手書きだったのを見て、

いつかスピッツも、マサムネさんの手書きで!

と、願望を抱きました。

 

マサムネさんの柔らかい字が好きなので。

f:id:chaicafe:20170624212136j:image

↑『フェイクファー』歌詞カード