spitz cafe

MENU/スピッツ=スピッツ ファン ブログ

vol.32 スピッツ新曲『1987→』

◎Mステにて独占解禁 スピッツ 新曲タイトル『1987→』 『CYCLE HIT 1991-2017 Spitz Complete Single Collection -30th Anniversary BOX-』 その45曲目に収録される3曲の新曲の内の、ベールに包まれていた最後の1曲が明らかとなりました。 “タイトルは、バ…

vol.31 『スピッツ ロングレビュー』MUSICA 2017.7月号①

◎本日発売号に掲載『MUSICA 2017.7月号』に、スピッツの一万字に迫る文字数のロングレビューが掲載されるとの嬉しいニュースが届きましたね。《スピッツ、その魔法のような30年を紐解く》との事です!書店へ急ぎたいところです。が、行けるのは夜…。待ち遠し…

vol.30 スピッツ『歌ウサギ』〈追記あり〉

◎映画「先生!」の主題歌に決定今朝、新しい『スピッツニュース』が舞い込んで来ましたね。スピッツの新曲『歌ウサギ』が、生田斗真さんと広瀬すずさんの純愛映画の主題歌に起用される。 ↑ 慌て撮った「めざましTV」《今歌うのさ ひどく無様だけど》歌詞の…

vol.29 ヘビーメロウ ⑥ (配信・MV)

◎69の日に解禁『ヘビーメロウ』MVヘビーメロウを、早速ダウンロード。起き抜けに、ケイタイでニュースをチェックするのが日課なのですが、今朝は『ヘビーメロウ配信』の記事を目にして眠気が飛びました(笑)お陰様で、スッキリ起きる事が出来ました。いつも…

vol.28 田村明浩さん 50才の誕生日

◎リーダー Happy Birthday !!photo by[Talking Rock!/No.024]おはようございます。本日、2017年5月31日は、我らが『スピッツ』4兄弟の次男、ベーシスト、リーダーの記念すべき50歳の誕生日ですね。朝からカレーを食べて、リーダーをお祝い!!リーダー………

vol.27 三輪テツヤさん 50歳の誕生日

◎テッちゃん Happy Birthday !! photo by[Talkig Rock!/No.024]おはようございます。本日、2017年5月17日は、我らが『スピッツ』4兄弟の長男、ギタリスト、テッちゃんの記念すべき50歳の誕生日ですね。テッちゃんの、ギター。繊細なアルペジオが好きで…

vol.26 平井堅さん×マサムネさん

◎マサムネさん 楽曲提供平井堅さんのベストアルバム「Ken Hirai Singles Best Collection 歌バカ2」(7月12日発売)に、10組のアーティストによる書き下ろしアルバム【Ken Hirai Singles Best Collection 歌バカ2 Special Disc『歌バカだけに。』】が、…

vol.25 JAPAN JAM 2017 ③(スピッツレポ)

◎『ヘビーメロウ』初披露「スピッツ」の前のアクトが終わるまでは、後方エリアで座って、まったり見ようと思っていましたが、やっぱりメンバーを近くで見たくてウズウズしてきて、17:30頃にフロントエリアに移動。気が付いたら、マサムネさんド正面20列目辺…

vol.24 JAPAN JAM 2017 ② (会場にて)

◎SKY STAGEにてクリープハイプが終わった所で、次のアーティストのマイクチェック等が行われています。前述のアーティストの演奏時間は、40分程でした。1時間程度を予想していたので、短いなという印象だったのですが、フェスって一組辺り、これ位の持ち時…

vol.23 JAPAN JAM 2017 ①(向かう途中)

◎数年振りのフェス参加勿論、目当ては『スピッツ』なのですが、『にゃんごスター』のドラムも見たい。お、蘇我駅に着きそうです。

vol. 22 スピッツ 7月5日 シングルコレクション発売

◎「ヘビーメロウ」含む、新曲3曲入り今朝『めざましテレビ』をつけていた所、軽部さんの口から「スピッツ」と聞こえた気がして、バッとテレビを見たら、スピッツ 7月5日 シングルコレクション発売!という、驚きの嬉しいニュースが目に飛び込んで来ました。…

vol.21 睡眠とスピッツの関係性

◎『ヘビーメロウ』が聴きたくて4/3(月)より、5:25にはテレビの前に居ます。『ヘビーメロウ』が聴きたくて、早起き出来ています。昨日は、土日に聴けなくて楽しみにしすぎたせいか、何と3時に目が覚めてしまう始末!流石に、3時間足らずの睡眠では仕事に差…

vol.20 『渚』が「NexTone Award 2017」Gold Medalを受賞

◎2017年3月29日 スピッツ『渚』が受賞 おめでとうございます!「NexTone Award 2017」とは、前年の1月から12月までの1年間で、著作権使用料分配額の上位の著作者・音楽出版社と、大きな実績・話題を創出したプロジェクトを表彰するというものの様です。『最…

vol.19-5 「ヘビーメロウ」⑤

◎興奮が醒めやらず昨日「めざましテレビ」で聴いた、「ヘビーメロウ」の興奮が、まだまだ醒めません。聴きたくなったら直ぐに聴ける様に、テレビに携帯を近付けて録音をしてみました。何てアナログな手法(笑)そう言えば、昔もラジカセをテレビに近付けて、…

vol.19-4 「ヘビーメロウ」④ 歌詞

◎ヘビーメロウ/作詞・作曲 草野正宗花は咲いたぜ それでもなぜ 凍えそうな胸ヘビーメロウなリズムに乗って 太陽目指した嗤ってくれ 時代遅れ 俺も独りさやめないで習いに逆らった この日のため君になりたい 赤い服 袖ひらめいて確かな未来 いらないって言え…

vol.19-3 「ヘビーメロウ」③

◎スピッツ特集 見れず 「めざましテレビ」 7時台のスピッツ特集が始まる前に家を出ました。残念。 星座占いが最下位だったからか?(笑) 帰って録画を見るのを楽しみに、今日を乗り切ろう。

vol.19-2 「ヘビーメロウ」②

◎聴き取れた歌詞曲調は、バラード調でした。『ヘビーメロウなBGM(リズム?)にのって』『期待裏切って』『命灯す(せ?)』この様なワードが。メロディーもタイトルも、正にスピッツ!という感じ。これだけで、御飯が何杯かイケそうです。

vol.19 「ヘビーメロウ」①

◎スピッツ新曲 解禁2017初の新曲が、本日4/3(月)「めざましテレビ」のオープニングで流れました。「めざましテレビ」の為に書き下ろした曲だと、軽部さんだったかな?が言っていました。7時台にスピッツ特集が、あるとの事なので楽しみです。家を出るま…

vol.18 本日の開運アイテム『春の歌』

◎30th single『春の歌』朝、テレビを見ていたら、今日の占いのコーナーで私の星座が最下位だった。Syrup16gの『これから眠るのに最悪とか言われて、結構感じ悪いんですけど』と言う様な、このテレビの占いの情景を歌った曲が、ふと頭に浮かんで《どんより》…

vol.17 マサムネさん 49歳の誕生日

◎49歳、おめでとうございます。 遅刻もいい所ですが…。スピッツ4兄弟末っ子マサムネさんも誕生日を迎えられ、全員49歳になりましたね。12月21日に長崎ブリックホールで、誕生日を一緒に過ごせた方達が羨まし過ぎます。いつか行ってみたい、メンバーの誕生日…

vol.16 マサムネさん、お大事に。

◎御回復を祈っていますマサムネさんが、体調不良でダウンしてしまわれましたね。『SPITZ JAMBOREE TOUR 2016 “醒 め な い”』12月12日(月) 倉敷市民会館公演12月14日(水) 高知県立県民文化ホール オレンジホール公演上記の二本が延期との事。寒さも厳しくな…

vol.15 【special menu】訃報:黒沢健一さん

◎御冥福を祈ります2016.12.5黒沢健一さんが亡くなりました。「KNOCKIN' ON YOUR DOOR」良く聴いていました。ドラマ『僕らに愛を!』を、武田真治を目当てで見て、その主題歌「KNOCKIN' ON YOUR DOOR」を歌っていたL⇔Rというバンドを知って、アルバムを購入し…

vol.14 ロック大陸に戻って

◎音楽にどっぷり醒めない/スピッツこの曲で、久し振りに音楽を聴く生活に戻って来ました。以前は、Syrup16g・GRAPEVINE・BUMP OF CHICKENのライブに良く足を運んでいました。遠い場所には、交通費を抑える為に夜行バスで飛んでいました。仙台・金沢・富山・…

vol.13 ギターでチェリーへの道(1)

◎スピッツを弾きたい!という思いを抱え、ついにエレキギターを購入したのが先月の事。昔、フォークギターで直ぐに挫折した経験と、予算上の都合から初心者用のエレキギターを購入しました。店員さんに上記の話しをした所、どんなのを弾きたいのかと質問され…

vol.12 ホークスユニフォームのマサムネさん

◎今日は何色でしょう。SPITZ JAMBOREE TOUR 2016 “醒めない”11/1・2 福岡サンパレス@福岡2日目ですね。OFFICIAL WEB SITEの福岡1日目のBLOGの、青に黄色のホークスユニフォーム姿のマサムネさんが可愛かったです。ユニフォームの背中に【MASAMUNE】とか、御…

vol.11 大阪フェスティバルホール 12/5落選

◎一般発売は厳しいSPITZ JAMBOREE TOUR 2016 “醒めない”12/5 フェスティバルホール@大阪チケット取れませんでした…。大阪は新幹線で行く程の距離なのですが、スピッツのワンマンに行ってみたいと願い、先週末の関西方面3ヶ所の一般発売でチケット取りを試み…

vol.10 﨑ちゃんとピカソの誕生日

◎祝49歳﨑ちゃんは、北の地、札幌で誕生日を迎えられたのですね。ツアー中の誕生日。メンバーとケーキを食べたりして、お祝いしてもらったりするのでしょうか。……色々と妄想中。私も﨑ちゃんのバースデーを、一人コンビニケーキとトウモロコシサラダで、こっ…

vol.9 僕のギターならぬ私のギター

◎エレキギターを購入昔からバンドが奏でる音というのが好きで、ギターの音が妙に好物で、アコギを購入して少〜し練習をしていた時がありました。ですが、弦を押さえる指の腹が痛いのと、ギターの音が近所迷惑だろうかとか、下手な音が周りに聞こえるのが恥ず…

vol.8 スピッツがいてくれる幸せ

◎バンドが続く奇跡「SPITZ JAMBOREE TOUR 2016 “醒めない”」8/26 横須賀芸術劇場から始まったツアーも、10/9 滋賀県立芸術劇場で、15本目。ラスト、12/26の43本目の沖縄コンベンション劇場までの、1/3が終わりましたね。大分、秋めいて涼しくなって来ました…

vol.7 夢の中のスピッツ

◎Holidayスピッツ 9th Album ハヤブサ 「Holiday」今日は、この曲から私の新たな1日がスタートしました。朝、二度寝も三度寝もして、ようやく出掛ける30分前に目が覚め、バタバタしながらも何とか予定時間に家を出て、iPodから流れて来たのが「Holiday」でし…

vol.6 懐かしのTシャツをズボンにイン

◎昔のファッションマサムネさんが、昔はTシャツをズボンにインしていたと、以前、ライブのMCで話されていました。頭にバンダナを巻いた事もあるとも。ズボンにインが流行ったのは、う〜ん…80〜90年代あたりだったでしょうか。やった記憶がございます。しかも…

vol.5 しるこサンド

◎SPITZ JAMBOREE TOUR 2016 “醒めない” 名古屋公演にて、マサムネさんが話題にされたと話題になっている、松永製菓(株)さんの「しるこサンド」。 食べてみました。見た目は、何の変哲の無い切手の様な形(周りがギザギザで、しかも縦長の長方形!)のシン…

vol.4 ユニコーンの即興曲作り

◎関ジャム (H28.9.25OA)久し振りに爆笑しました。ゲストは「ユニコーン」でした。この番組は、偶に見ています。前回見たのは平井堅さんの時で、マサムネさんの名前が出て、テンションがガッと上がったのを覚えています。今回、ユニコーン全員による即興曲…

vol.3 きな粉と白玉粉

◎マサムネさんは、きな粉がお好きなんですね。自ら白玉を作って、かけて召し上がったと知って驚きました。御自宅で一生懸命に作られている姿を思わず想像して、暫しトリップしてしまいました。芸大の御出身でもいらっしゃいますし、手先が器用そうですね。「…

vol.2 醒めない「静岡」

◎今日は、静岡公演の日。メンバーの故郷の地での公演は、スペシャルな空気が揺蕩っていそうですね。いつか故郷公演に行ってみたいものです。残念ながら、今ツアーはチケットが手に入らなかったのですが、いつの日かスピッツワンマンへ。行きたいモニャモニャ…

vol.1 オープン

◎はじめましての御挨拶スピッツとの出会いは、「青い車」と「スパイダー」のPVを連続で偶然、TVで見た事でした。今も、この2曲を耳にすると、何やら胸に来るものがあります。その後、何枚かシングルとアルバムを買った後に他のバンドに傾倒し、スピッツから…